世界の中心でアスッ☆
騎士からチャンピオン考察に変わりました。

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考察9

久しぶりに暇なんで考察します!

久しぶりすぎて書き方覚えて無いけどまぁ実体験を元に書いているので

個人差もあるので御注意を

↓↓ここから考察↓↓

今日は現在狩りしている場所婆についての考察

現在82/49になりまして

考察


まず装備闇鎧は前提でStr補正が上がるように羽耳をつけてますがこれは

蝶の仮面にしたほうが効果が出ます

更に武器に関してはQBlではなくフェンダークを1枚刺したSgTBl

これによってStr110↑の騎士ならBDS2発消費SP24で倒せるので

5匹集めて一気に倒せば1お得という計算になります。

しかしオレのステだとStrは100しかないのでいくら頑張っても倒せません(´・ω・`)

そこでLK専用スキルコンセントレイションで攻撃力を補うわけですが

オレの場合まだ2しか取っておらずそれでも足りない('A`)

ということでオートバーサークを使うことにしています。

しかし常時オートバーサークを使っていると被ダメが上がりとても

ダメージが上がってしまいます。

その為SCにオートバーサークを入れ倒すときのみ発動させれば

通常と同じダメで被ダメも極力減らして倒すことが出来ます。

この方法を使えばStrの低いGv特化騎士やLvの低い時期でも

十分この狩り場でかれると思います



消費アイテム

シロポ100こ程

レモン30個(緊急用に持っていくが使った事は無い)

ハエorテレクリ(ハエの場合は自分のもてる範囲で)

こんな感じでLv82のオレでも時給1,5~2Mまで出るようになりました

久しぶりの考察で駄文すみません

それでは良い騎士ライフを(。´・∀・。)
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考察Index

ここでは今までの記事を見安くするためにまとめてみました

やはり管理人は騎士テンプレでも十分に知識は得られると想うし書く必要無いかなぁとも想ったけどテンプレに物足りなく自分にかいて見ました。あくまで自分の体験談を元に書いているので参考程度にしてください。

考察1 ステータス



考察2 V騎士ステータスタイプ



考察3 ステ振り



考察4 剣士スキル



考察5 騎士スキル



考察6 騎士の武器について



考察7 騎士の防具について


考察8 手動マニピについて

考察9 婆狩りの応用
間違ってるところや足りない部分があったら管理人まで報告してください

できるだけ早く修正します(;´∇`)

考察8 手動マニピについて

狩り場考察で言っていた手動マニピを知らない人達に教えようと思います

座って立ってを瞬時に行うことをスクワットといいます。
このスクワットをすることには理由があって、スクワットは別名「手動マニピ」といい。プリのスキルである「マグニフィカート」を手動でするプレイヤースキルといえます。
原理はこうです。
①SPは立った状態で8秒たつと自然回復する。
②SPは座った状態で4秒たつと自然回復する。
このことを利用しています。
実は立った状態から4秒たって座ると
まぁ!なんということでしょう!!(ぇ
②をこなしたこととなり、SPが回復するんです!

これを利用することによってIntと少なくSPがない騎士時代を乗り越えるんですね。
臨時なんかで支援やると確実に必須なプレイヤースキルなのでみにつけておくことをお勧めします。
というかないときついw

みんなも練習しよう

考察7 騎士防具

この前の続きをやります

防具編




鎧にも色々あるけど管理人が一番いいと思うのは

やっぱりsメイルだと思います

防御も8と高いし相場も安定してると思います。

更に他の前衛職にも使いまわせるのでいいと思います

しかし、防御力を高くしたいんならsプレートだけど

かなり重いので回復剤が絞られてしまうしやはりメイルかなぁと

管理人は思います。

しかしGvGなどではMDEFも考慮されるので

sシルクローブが一番有効と思います。

では次に刺すcについて

鎧は基本的に属性cを刺すことが有効だと思います

一番最初に手に入れたい属性cはやはりパサナc

火属性鎧ですがこれは西兄貴、SDなどで攻撃してくる

火属性攻撃を全て無効にしてくれます

次に闇属性cバースリー

これは騎士団、NH、時計地下4Fなど利用できる場所が多いです

しかしこれなどは全て高Lvダンジョンなので

焦って取ることもないでしょう

次に水属性cソードフィッシュ

これは亀DにいるMobの水属性攻撃を無効にしてくれる

有効な装備です

亀Dに行かないのであれば需要はそんないらないかな(;´∇`)



盾はバックラーとシールドでは防御力が結構違うので

他の職に回せ無くてもシールドで揃えるといいでしょう

しかしGvGに出る場合MDEF+10もされるミラーシールドに刺すのも

悪くないと思います(できれば両方欲しい)

盾に刺すcは種族によって30%軽減してくれるcが一般的です

タラフロッグc

人間族から受けるダメージを30%軽減

これも一番最初に手に入れたいc

西兄貴はもちろん、対人やGHにいるMobも結構人間族が多いので

一番先に手に入れておきたいc

オークウォーリアーc

動物族からうけるダメージを30%軽減

これはSDにいるミノウタロスや亀島にいるMobなど

軽減できるMobがどれも高Atkなので

手に入れて起きたいc

カーリッツバーグc

闇属性からうけるダメージを30%軽減
悪魔族から受けるダメージ30%軽減でした。忠告どうもです

GHやNHなど高Lvダンジョンのほとんどに闇属性Mobが多いので

手に入れたい所だが相場がとても高いため

資金にゆとりができたら買うくらいで十分だろう



これはマント1択で前衛職に使い回せるし防御も違うので

やはりマントを使って行きたい

cはレイドリックcしかない

今の所全Mobの通常攻撃は無属性なので

レイドリックcを装備すれば通常攻撃を20%軽減できるということになる



これもブーツでそろえればいいだろう

しかし銃器兵cが実装されてからは

+9以上というとても高価なものに限られるので

ブーツよりもシューズでそろえたほうが回せるし

お金の消費も抑えられると思う

それ以外の場合靴に刺すcは人それぞれ(ソヒー、マーター、ベリットなど)



頭は人それぞれだと思う

まぁ趣味装備で行く人もいるだろうし

防御を求めて骨兜にしたり

防御も欲しいしcも刺したいと思う人はヘルムにするだろうし

ハイレベルを目指すというならキャップでコストを抑えればいいだろう

アクセサリ

これはクリップにマンティスcを刺して

Strの補正値に+されるようにすることがほとんどだろう

そしてStrを多めに振りクリップではなくTheSignにする人も

最近は増えている

90台を超えたあたりからは古代のアイテムに変え

更に補正値を見直す必要もある

しかしStrの古代アイテムsリングはとても高価なので

クリップのまま過ごすも少なくない(管理人もその一人(;´∇`))

考察6 騎士装備について

今日は騎士の装備について語ろうかと思います。


まず、Vit騎士は全く避けないことを前提に考えるので

ダメージを受ける前に敵を倒す高い殲滅力とそれでも受けてしまう

ダメをいかに少なくできるかによるでしょう。

よって、騎士に必要な装備は高い殲滅力を生み出せる

特化武器とよりダメージを減らせる過剰精錬した防具が必要になります

次は武器、防具を詳しく見て見ます

武器


Vit騎士はピアース、BDSなど強力なスキルを考えると

槍を装備するのが一番だと思います。

ではどんな槍がいいか

できるだけ攻撃力の高い槍を選びたくなるでしょうが

槍はLv1までは片手槍、それ以上は両手槍と

両手槍を装備してしますと盾が装備できなくなり

攻撃30%減少の盾の効果を使えなくなります。

更に特化cを刺せば刺すほど攻撃力は高くなるので

やはり武器Lv1で、更に攻撃力の一番高い

パイクがもっとも活用的だとわかります

では、次に特化武器の紹介をしたいと思います。

QBlパイク(ヒドラc*4)

人間族に+80%のダメージを与える

一番最初にVit騎士が手に入れたい特化武器

Vit騎士の序盤の狩場とも言える西兄貴に存在する全てのMobは

人間族なので持ち変える必要もなくなるし

更に終盤の狩場と言える時計地下4Fに存在する

バースリーやジョーカーもまた人間族なので

頑張ればこれ1本で発光まで持って行ける場合もある

QFlパイク(バドンc*4)

火属性Mobに+80%のダメージを与える

SD(スフィンクスダンジョン)やピラミッドダンジョンに存在する

ミノタウロスやマルデューク、パサナなどに有効な武器

2PCで付与などができる場合SD4Fでこの武器に水属性などを

付与するとかなりの効率が出る

QClパイク(ゴブリンc*4)

動物族に+80%のダメージ

ペア必須ともなるが亀島にいるMobにかなり有効とも言える

QHdパイク(サンタポリンc*4)

闇属性Mobに+80%のダメージ

闇属性Mobの多いNHや騎士団

更にGDでも有効と言える

しかしその場合広い範囲で使える大型パイクのほうが

何かと便利とも言える

騎士団やNHで完全な特化を目指すなら欲しい1本でもある

QAパイク(マミーc*4)

特化武器と言えないが命中特化と言っていいだろう

Hitに+80されるのでFleeの高いMob

ジョーカーやMVPBOSSなどこれでHitを補えることになる

QGパイク(デザートウルフ*4)

小型のMobに+60%+Atk+20

種族や属性特化には劣るが使える範囲が広い

GD3Fやパッチで行けるようになったゲフェニアなど

デビルチなどの小型に有効な武器でもあるが

プロンテラ北の森にある『迷いの森』に生息する

バフォメットJrなどを狩れば人のいない時間帯などでは

時給が1h/1,8mなどかなり高い時給を叩きだすこともできる

QBdパイク(スケルワーカーc*4)

中型のMobに+60%+Atk+20

他の職では一番使える範囲の広い中型武器

だがVit騎士の行く狩場では中型よりも属性、種族などの武器を

そろえたほうが安いし有効であるしかし、臨時やGなどで

色々な狩場に行くときには必要になる事もある

QTiパイク(ミノタウロスc*4)

大型のMobに+60%+Atk+20

主にペア狩や臨時などでいく

NH(ニブルヘイム)や騎士団などでとても有効な武器

更にMVPBOSSのほとんどに大型Mobが多いので

ソロではなくみんなで行く狩りなどではかなり欲しい武器である

長くなったので防具はまた次に(;´∇`)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察5 騎士スキル

前回の考察では眠くて騎士スキルまで行けなかったけど

今度はちゃんとしますよ(;´∇`)

槍修練 パッシブ


マスターレベル10
ナイトの基本スキルでありレベル10マスタースキルです。
槍使用時の攻撃力を増加させる。
ペコペコに乗れば更にダメージが追加されます。

基本は1ごとに+4の最大で40しかし、ペコペコに騎乗すると

1ごとに5となり最大で50まで上がります


ライディング パッシブ

マスターレベル1
剣士のインデュアレベル1以上の時に現れるレベル1マスタースキルです。
訓練されたペコペコに乗れるようになります。
槍修練のダメージが+4から+5に増加して中型モンスターに100%のダメージを与えるようになる。
ペコペコは、プロンテラ11時方向の騎士団前のNPCから借りることができます。
ペコペコに乗ると所持重量が+1000になります。

スキル条件:剣士のインデュアスキルレベル1以上

Vit騎士、Agi騎士ともに移動速度が上がり

槍を使った場合75%から100%ダメが上がります

更に基本の所持重量に+1000されるのでStrの低い

Agiの序盤などにもかなり有効かと思います


騎兵修練 パッシブ

マスターレベル5
ライディングレベル1以上の時に現れるレベル5マスタースキルです。
ペコペコに乗った時に減少する攻撃速度を増加させます。
このスキルを覚えずにペコペコに乗った場合には攻撃速度が騎乗前の50%になります。

スキル条件:ライティングレベル1以上
スキルLv 1   2  3   4  5
攻撃速度 60% 70% 80% 90% 100%

ライディングを取るならこのスキルも取らなければいけないと言う

スキル1もとらない場合基本攻撃速度がペコに乗らないときにくらべ

50%ま減少してしまいますそれに中途半端に取っても

100%の時に比べかなり遅く感じてしまうのでやはり

5までとらなければ行けないと言えるスキルでしょう

ピアース アクティブ

マスターレベル10
槍修練レベル1以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
敵1匹を槍で1~3回連続で刺して攻撃する。
敵の大きさにより連打回数が変わり、大型モンスターには最大600%のダメージを
与えられるので状況により役立つスキルです。

モンスターのサイズ 小型:1回(最大200%)
モンスターのサイズ 中型:2回(最大400%=200%x 2)
モンスターのサイズ 大型:3回(最大600%=200%x 3)

※このスキルは槍を装備している時だけ使用可能です。

スキル条件:槍修練レベル1以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力増加 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200%
命中率 +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40% +45% +50%
消費SP 97

槍騎士にはなくてはならないスキルとも言えるでしょう

消費SPが7ととても少なくASPDに連打のはやさが反映されるので

バランス型の俺の騎士はピアスが早いヽ(゚∀゚)ノ

10までは取らなくてどうする!!と突っ込むほど使えるスキルです




ツーハンドクイッケン アクティブ
マスターレベル10
剣士の両手剣修練レベル1以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
両手剣を装備している時に一定時間、攻撃速度を増加してくれるスキルです。
速度減少にかかったりクァグマイヤ地域に入ると解除されます。

スキル条件:剣士の両手剣修練スキルレベル1以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃速度 30%増加
持続時間 30秒 60秒 90秒 120秒 150秒 180秒 210秒 240秒 270秒 300秒
消費SP 14 18 22 26 30 34 38 42 46 50

どのLvでも増加ASPDは30%だがLvによって持続時間と消費SPがかなりちがくなる

Vit騎士の場合GvGのエンペリウムを叩く時くらいしか

使う機会がないので余ったスキルPと相談して振って見るといいと思う

3~5が妥当だと思うが管理人はスキルPが余ってしまったので5まで

振ってある

ボウリングバッシュ アクティブ

マスターレベル10

剣士のバッシュ10、マグナムブレイク3、両手剣修練5、
ツーハンドクィッケン10、オートカウンター5以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
敵と敵を互いにぶつかるようにして一度に広い範囲を攻撃します。
スキルレベル別に飛ばされる場所が違い、飛ばされたモンスターに
他のモンスターが当たる連鎖反応を起こして攻撃する。
詠唱時間は、1秒でDEXにより減少されます。
詠唱中はDEFが2/3になりますが詠唱は中断されません。

剣士スキル条件:バッシュ10、マグナムブレイク3以上
騎士スキル条件:両手剣修練5以上、ツーハンドクィッケン10、オートカウンター5
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力増加 140% 180% 220% 260% 300% 340% 380% 420% 460% 500%
飛ばす距離 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5
消費SP 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

Lv10の時500%のダメージ更に連鎖が起こる場合2Hitする

つまり500*2の1000%まで上がることがわかる

しかし立っている位置によりガーターというものがある

ガーターが起こると周りに敵がいてもタゲをとった1匹にしか

ダメは通らないうえに1Hitしかしないそれに前提スキルを

考えるとこれを取るよりBDSの方がVit騎士には無難である

ブランディッシュスピア アクティブ

マスターレベル10
ライディングレベル1、スピアスタブレベル3以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
ペコペコに搭乗した状態で槍を装備していれば発動するスキルです。
槍を振り回し前方を攻撃して2セルずつ敵を押し出します。
使用前に1秒の詠唱時間があり、この詠唱時間はDEXの影響を受けて短くなります。
詠唱中断はされない。使用後に0.7秒のディレイがあります。
各範囲により攻撃力が違い、近接するほどより大きなダメージを加えられます。

スキルLv1~3:範囲Aのみ有効
スキルLv4~6:範囲A+Bが有効
スキルLv7~9:範囲A+B+Cが有効
スキルレベルLv10:範囲A+B+C+Dが有効

一例:スキルレベル10の場合の攻撃力
範囲Aにいる敵:300%+150%+75%+37%≒562%
範囲Bにいる敵:300%+150%+75%≒525%
範囲Cにいる敵:300%+150%≒450%
範囲Dにいる敵:300%
D D D
C C C C C
B B B B B
A A A A A
A A 自 A A


スキル条件:ライディングレベル1、スピアスタブレベル3以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力A 120% 140% 160% B+90% B+100% B+110% B+60% B+65% B+70% B+37%
攻撃力B 0% 0% 0% 180% 200% 220% C+120% C+130% C+140% C+75%
攻撃力C 0% 0% 0% 0% 0% 0% 240% 260% 280% D+150%
攻撃力D 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 300%
スプラッシュ範囲 A A A A+B A+B A+B A+B+C A+B+C A+B+C A+B+C+D
消費SP 12

Vit騎士にとってはピアースと同じように無くてはならない

ものとも言える強力な範囲攻撃である

Mobが自キャラの周りに張り付いている場合

512%もの強力な攻撃を12と言う消費SPで発動できる

更にタイミングを合わせて隣のマスに移動する事で

BDSキャンセルを起こすことができ

スキルディレイをカットし連発できるようになる

Mobに囲まれたときなどキャンセルができると非常に便利だと思います


スピアブーメラン アクティブ

マスターレベル5
ピアースレベル3以上の時に現れるレベル5マスタースキルです。
槍を装着している時に槍を投げて敵を攻撃する遠距離槍投げスキルです。
基本は無属性であり、属性を持った武器を使用する時はその武器の属性が適用される。
使用後に1秒のディレイがあります。
槍を装備している時だけ使用できます。

スキル条件:ピアーススキルレベル3以上
スキルレベル 1 2 3 4 5
攻撃力増加 150% 200% 250% 300% 350%
攻撃距離 +3セル +5セル +7セル +9セル +11セル
消費SP 10

5まで取る必要はPvをやる人くらいしかいらないと思うが

3程度は取っていたほうが遠距離攻撃にも使えて役に立つと思う

スピアスタブ アクティブ

マスターレベル10
ピアースレベル5以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
敵1匹を深く刺し後ろに押し出すスキルで目標モンスターとプレーヤーの間にいる他の敵も同時に攻撃できます。
長い射程距離を使用して危険な状況から脱出したり人を救出するのに役立つスキルです。
槍を装備している時だけ使用可能です。
目標モンスターとプレーヤーの間にモンスターがいるとき、全ての敵に攻撃できます。
(1~3セル範囲のスプラッシュ攻撃)

スキル条件:ピアーススキルレベル5以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力増加 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%
飛ばす距離 6セル
消費SP 9

このスキルを使うときは敵を飛ばすために使うと思うので

無理に10までとっても威力しか変わらないため

BDSの前提の3で止めるのが妥当だろう



あ~騎士スキルも終わった(;´∇`)

疲れた・・・・

考察4 剣士スキル

今回はスキルについてやります


剣士(ソードマン)のスキル説明

HP回復力向上: パッシブ


マスターレベル10
剣士の基本スキルでありレベル10マスタースキルです。
その場所に立っている場合10秒ごとにHPを回復するスキルでスキルレベルにより回復量が5ずつ増加し、最大HPの影響を受けて回復量がより一層増加する。またスキル1ごとに回復アイテムを使用した場合10%ずつHP回復量が増える機能もある。

スキルLvが1ごとに回復量が5上がるということです
つまり最大で50

更に追加回復量と言うのがあって1ごとに最大HPの0.2%
つまり最大で2%回復ということです

例を上げるとHP13000のキャラが立って10秒静止すると
260HPが回復するということです(座れば半分の5秒)

更にアイテム回復量が1ごとに10%UP

最大で100%(2倍)まであがります

HPの高いVit騎士にはとても役に立つスキルで

剣士になった人みんなが最初に10まで上げると思います


剣修練 パッシブ

マスターレベル10
剣士の基本スキルでありレベル10マスタースキルです。
片手剣または短剣を使用する場合にボーナス ダメージを追加するスキルでスキルレベルにより攻撃力が増加する。


1ごとに基本攻撃力が4上がります最大で+40

しかし、Vit騎士を目指す皆さんは片手剣など使わないので

2HQの前提の1で止めるか切ってします人がほとんどだとおもいます

両手剣修練 パッシブ

マスターレベル10
剣修練レベル1以上を取ったの時に現れてレベル10マスタースキルです。
両手剣を使用する場合にボーナス ダメージを追加するスキルです。

これまた1ごとに+4最大で+40しかしAgi騎士とは違うので

2HQの前提の1で止めるか切る、しかしスキルPが余ってる人は

振るかもしれません

プロボック アクティブ

マスターレベル10
剣士の基本スキルでありレベル10マスタースキルです。
敵を挑発するスキルで使用された敵はプロボックを使用したキャラクターに攻撃目標を変える。
プロボックを使用すれば時の防御力が減少する代わりに敵の攻撃力は上がるために慎重に使用しなければならない。ボス級モンスターとアンデッドモンスターには使用が不可能です。使用者のレベルと敵レベルの差が大きいほど成功確率が高くなります。

スキル条件:基本スキル
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
敵攻撃力増加 +5% +8% +11% +14% +17% +20% +23% +26% +29% +32%
敵防御力減少 -10% -15% -20% -25% -30% -35% -40% -45% -50% -55%
成功確率 53% 56% 59% 62% 65% 68% 71% 74% 77% 80%
消費SP 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
持続時間 30秒

↑の表が見ずらいと思いますが結果Lv10の時で

かかった相手はDEFが55%下がりAtkは32%上がるということです

命中は80%ですがほとんど当たります持続は30秒ですが殲滅の高い

Vit騎士なら十分使いこなせると思います。

前提の5で止めるのはもったいないかなぁと管理人は思います。

バッシュ アクティブ

マスターレベル10
剣士の基本スキルでありレベル10マスタースキルです。
1人の対象への物理打撃スキルでスキルレベルによりダメージと命中率が増加する。
レベル6以上からは消費SPも増えるために状況に合わせて適切に使用しなければならない。

スキル条件:基本スキル
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力増加分 130% 160% 190% 220% 250% 280% 310% 340% 370% 400%
命中率増加分 +5% +10% +15% +20% +25% +30% +35% +40% +45% +50%
消費SP 8 15

また見難い表で悪いですがまとめると
Lv5までは消費SPが8ダメが250%上昇命中25%上昇

Lv10で消費が15ダメが500%上昇命中50%上昇

つまり低LvでSPの低い時はSCにLv5と10を入れておくと

Mobの対処にSP効率が良くなると思います


マグナムブレイク アクティブ

マスターレベル10
バッシュレベル5以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
自身のキャラクターを中心に周辺にいる敵方全体にダメージを負わせノックバックさせる火属性スプラッシュ攻撃
使用時HPが少し消費して周辺にいるモンスターを移動反対方向に2セルずつ押し出す。
スキル使用後10秒間は自身の武器に火属性ダメージが追加され、この火属性ダメージは
スキルレベルに関係なく現在武器攻撃力の20%です。

スキル条件:バッシュスキルレベル5以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
攻撃力増加分 120% 140% 160% 180% 200% 220% 240% 260% 280% 300%
命中率 110% 120% 130% 140% 150% 160% 170% 180% 190% 200%
消費HP 20 20 19 19 18 18 17 17 16 16
消費SP 30

攻撃した後武器に火属性がつくスキル、しかし

SP消費が激しく連打も出来ないため修正された後、より使いにくくなったと管理人は感じています

AGI型の人はBBs前提の3ですがVit型は完全に切ってもいいと思います

管理人は1だけとりましたが使った事ありません^^;




インデュア アクティブ
マスターレベル10
プロボックレベル5以上の時に現れるレベル10マスタースキルです。
敵の攻撃を受ければ動く時に多少硬直が生じるようになるが、そのモーションにより攻撃速度が遅くなって急に悪化した状況時に逃走が難しくなる。インデュアを使用すればこのような硬直をなくしすぐに逃走が可能になる。
インデュア状態時に7回ダメージを受ければインデュア状態が解けることになり、インデュアスキルの再使用は使用後10秒が過ぎれば可能である。しかしこのディレイは、他のスキルには影響を与えないものでインデュアを再使用する時にだけ影響を与える。
プレイヤーから攻撃を受けた場合とスキル攻撃でダメージを受ける場合は7回の制限の影響を受けることなく、物理攻撃に限って適用される。

スキル条件:プロボックレベル5以上
スキルレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
持続時間(秒) 10 13 16 19 22 25 28 31 34 37
MDEF増加量 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10
消費SP 10

最大Lvで37秒間の間に敵の攻撃を7回まで受けてものけぞらない
更にMDEF+10までついてくるというもの
Gvでノックバックは無効になってしまうもののMDEF+10は
WIZの大魔法を軽減でき、更にVit騎士の最終狩り場とも言える

時計地下4Fで非常に役に立ちます。

管理人は絶対10必須だと思っています。

急所攻撃 パッシブ

マスターレベル1
剣士ジョブレベル25以上で覚えることができるクエストスキルです。
レベル6以上のバッシュを使用する時に確率により攻撃したモンスターにスタンをかけられる。
キャラクターレベルが上がるほどスタンをかける確率も追加で高くなります。

スキル条件:クエストスキル
スキル取得場所:プロンテラ騎士団のNPCレオ
必要なアイテム:炎の矢10個、銀の矢10個、バナナジュース1個、触手30個、ローヤルゼリー5個
条件:ジョブレベル25以上
バッシュレベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
スタン確率 0% 0% 0% 0% 0% 5% 10% 15% 20% 25%

バッシュLv10の時25%で相手をスタン状態にします

これは狩りでも非常に役に立ちますしGv、Pvでもかなり有効だと

思うのでできれば早い段階でとっておくと便利だと思います。

(管理人は騎士になるまでサボりましたが)



オートバーサーク アクティブ
マスターレベル1
剣士ジョブレベル30以上で覚えることができるクエストスキルです。
スキルは、使用時ON/非使用時OFF状態にできます。ON状態時に自身のHPが25%以下(HPゲージが赤色)になれば自動的に自身にプロボックLv.10がかるようになる。該当状態のプロボックは、別途に持続時間がなく永久に持続して体力が25%を超過すれば消えます。
OFF状態時にはHPが25%以下(HPゲージが赤色)がなっても効果はない。

スキル条件:クエストスキル
スキル取得場所:プロンテラ精錬所内のNPCファン
必要なアイテム:蝶の鱗粉35個、亡者の牙10個、亡者の爪10個、ハチ蜜10個
条件:ジョブレベル30以上

HP25%以下を保つのが結構怖い気がしますがDEFが60%下がるが攻撃が32%

上がるという意外と役に立つスキルです

これによってVit騎士序盤から終盤までいられるという西兄貴は

これを使っての狩が主流となっているそうです。

DEFは下がりますがそこはVit騎士の耐久力でなんとかなりますし

なれれば赤ゲージを保つのも意外と難しくありませんw

移動時HP回復 パッシブ

マスターレベル1
剣士ジョブレベル35以上で覚えることができるクエストスキルです。
移動時にもHPが自動で回復する。
立っている時の半分の効率で回復して、剣士のHP回復力向上スキルによる回復は起こりません。

スキル条件:クエストスキル
スキル取得場所:イズルード3時方向の建物内のNPCデトマソ
必要なアイテム:空きビン200個、蛾の羽1個
条件:ジョブレベル35以上

移動するときもHPは回復しますがこれを取ってしまうと上のAB(オートバーサーク)が切れてしまうこともあるので余りおすすめできるもの

ではありません、そう思いちなみに管理人は取っていませんが

取っている人にとっては使えるスキルなのかも知れません





眠いから騎士スキルは明日やります(;´∇`)

考察3 騎士ステ振り

ここからは自分の体験談などを混ぜて書きますよヽ(゚∀゚)ノ

まず始めにVit騎士とは

高いStrを駆使し高いVitでMobの攻撃を耐え

殲滅力の高いスキルでMobをバッサバッサとなぎ倒していく

しかしGvG(ギルドVSギルド)では役割が敵の攻撃を耐える事に重視

されます。一番先に敵の陣地にもぐり混み敵の攻撃を耐えながら

陣形を崩しER(エンペリウム)を破壊するという仕事に変わります

強くなればなるほどその実力がわかるようになります

と、よく考えて見るとホント強く見えるな( Д ) ゜ ゜

ま、まぁそんな事気にしないで考察(体験談)

まずノビ時代から

Vit型とは言ってもDexがないとMobに当たらないので

最初のステータスはStr9、Agi9、Dex9で開始

その後Dexを20~30まで上げる(管理人は22くらいまで上げステが落ち着いたら30まで上げました)

その後Vitに30ほど振りますそしたら一気にStrを補正込みで100まで上げます。(その前に転職直前にIntを18くらいにすると後が楽になる)

これはいくらVitが高くてもStrが低いと倒すのに時間がかかってしまうので

まずはStrを高くしてその後Vitを振る、と言うのが

普通の考え方らしいです

そしてStrが100になったところでそれぞれの型に移ります(詳細は考察2で)

量産ならDexに少し振ってVitを振り、高Lvダンジョンに行けるようになったら

Strを110にしまたVitを振り続ける

Gv特化ならここでDexを完成させ残りはずっとVitになります

BOSS特化はAGIにある程度振り一気にDexを上げて行きます

と、ここまでは作った事も無いのに書いています(ぇ

まぁ少しは参考になると思いますので役に立ててください

そしてここからは正確にバランス型のステ振りです

正確と言っても体験談なのであしからず

まずStrが100になるところまでは一緒ですが

なった後、まずAgiを30まで上げました。

そしてその後Dex50→Vit50→Str110→Vit60→Dex60→Agi

という感じです。

つまり、

90台くらいまではAgi振れないんだよね(;´∇`)

と言うわけです、そんなこんなで現在97まで頑張ったので

皆さんもオリジナルの型などを見つけてみては?(爆

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

考察2 V騎士ステタイプ

タイトルのようにステのタイプを紹介したいと思います。

量産タイプStr>Vit>Dex>Int


Str110 Vit80 Dex60 Int30(あくまで一例)などバランスよく他のステにも振れるので

育て安いとも言える型、アクセはパワクリ、パワリンが主流で補正値に

会わせてThe sign等を装備すればより殲滅力も上がる

GvG、PvP特化Str=Vit>Dex>

Str100 Vit100 Dex40(あくまd(ry)高いStrと高いVitによって

敵の攻撃を大幅にカットできたり、状態異常などにもかかりにくくなる

しかし、StrとVit以外のステが削られてしまうので

命中や最大SPなどが低くなってしまうことがネックである

しかし、ステが完成した時の喜びは計り知れないと思う(爆

BOSS特化型Str>Dex>Agi>Vit

Str110 Dex80 Agi60 Vit30~40(あk(ry)

BOSSを狩る事に重点した型

高いStrとAgiでピアースの連打速度を上げ

高いDexでどんな敵にも当たるようなHitを確保する

しかしBOSSの攻撃を回復剤連打で耐えれるくらいのVitは確保しなければならない

狩りはHitが高くAgiも高いので殲滅のスピードは上がるが

Vitが低いので被ダメが上がってしまうので回復剤代が普通よりも

上がってしまうことが問題かもしれない

バランス型Str>Vit=Dex=Agi

Str110 Vit60 Dex60 Agi50(あ(ry)

ダレが見てもネタステと叫んでしまいたくなるが

俺のステこれなんだよーーーーーー

当初Gv特化を作ろうと思っていた管理人ですが気づいたらAgiに振っていることに

気づき、しょうがなくこの型になる事になってしまった

しかし、やって見ると意外と楽しく

高い殲滅と程ほどのAgiで高速ピアースを楽しめるし

BOSSだって結構狩れます

Gvだってこれで出てるんだから!!

それにVitが低く状態異常に弱いですがそれなりに耐えるし

Intも確保できます

だから俺はこの型が好きなんだーーーーー!!

と感情が篭り過ぎましたがこのくらいでステ紹介を終わります(;´∇`)

考察1 ステータス

初の考察はやっぱりステータスにしようと思います

格ステータスは↓から


STR(strength 力強さ)

10の倍数毎のボーナス。10の位の2乗のATKボーナス
STR100なら10X10の100のボーナス
STR110なら11X11の121のボーナス
つまりSTR100と110ならボーナス差は10ではなく21であるということ。
またSTR1毎につき
・ATK+1
・重量限界+30


AGI(agility 機敏さ)

ボーナスはない。
完全回避値になっても100%回避ではなく95%回避が限界。
攻撃面防御面の両方に影響のある優秀なステータス。
AGI1毎につき、
・FLEE+1
・回避力1%向上
AGI5毎につき
・APSD+1


VIT(vitality 生命力)

20毎にボーナス。0~3といった形の乱数でダメージ減少。
VIT50時0~3
VIT60時0~8
VIT70時0~15
VIT80時0~24
VIT90時0~35
秒間回復はMHP/200+VIT/5の値
状態異常発生率と継続時間の減少。
VIT100で状態異常の持続時間が0になる状態異常もある。
(つまり発生しない→氷結スタン毒呪い)
VIT1毎につき
・MHPが1%(VIT1を100として)上昇
・回復アイテムの回復量が2%(VIT1を基準として)上昇
・敵からのダメージが0.8%減少(減算)


INT(intelligence 知性)

5毎にMATK上限ボーナス 7毎にMATK下限ボーナス。
INT+BASEレベルが8の倍数毎にヒール量上昇。
魔法の威力 MSP、SP回復量 ハンタの鷹、罠のダメージ
また状態異常の睡眠・暗闇の耐性向上。
INT1毎につき
・MATK+1、MDEF+1(減算)


DEX(dexility 器用さ)

命中率、魔法詠唱速度、攻撃速度、攻撃力(弓のみ)、
BSの石製造確率・武器製造確率に影響。
詠唱は150-DEXの公式。つまりDEX150なら無詠唱。
DEX1毎につき
・HIT+1 ASPD+0.25
DEX5毎につき
基本ダメージ+1 ただし、使用中の武器のATKを下回る場合のみ。
つまり弓以外の装備品で武器攻撃力がDEXを下回るときにダメージ一定。

LUK(lukcy 運)

クリティカル率、完全回避 ハンターの鷹援護率
ブラックスミスの石製造確率・武器製造確率に影響。
攻撃力にも若干影響する。
また状態異常の発生についての場合
VIT+LUK/3=100↑の時、状態異常にはかからない。
LUK1毎につき
・クリティカル+0.3%
・完全回避+0.1%
LUK5毎につき
・基本攻撃力+1

まぁどっかのサイトを抜き出したとか言わないでね(;´∇`)☆ミ

考察サイトなのに考察がまだ全然ないのでどんどん更新していきますよ(;´∇`)

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